名前とは

名前(なまえ、όνομαnomenname)とは、人物に与えられた言葉のことで、対象を呼んだりする際に使われる。名称、あるいは単にとも言う。名前をつけることを「名付ける」「命名(めいめい)する」という。名前として使われる言葉を名詞という。

多くの場合、名前とは人名である。また、人名のうち、家族を表す(名字)でない方、個人を識別する名を指すことも多い。ただし、名ではなく姓を指して「名前」と呼ぶこともある。

(wikipediaから引用)

 

インターネットであれやこれや活動するためには誰しも名前を使う。とびきりのアイデンティティが欲しいし、かと言って親しまれない名前は駄目だ。名前のくせにこれがなかなか難しい。

かく言う私も10年ほど前から様々な名前を作ってインターネットを渡り歩いてきた。

今回は私が使っていたハンドルネームを紹介していく。

 

1.ろっきー

パッと思いついてしまったがために生卵を飲みそうな名前になってしまった。理由とか考えとかマジでない。パッと思いついてしまっただけなのだ。Yahoo!で雲の写真をあげるだけのクソみたいなブログをやったり、ニコ生のコテハンだったり2010年頃まで使っていた。

 

2.香車

パッと思いついてしまったがためにAIと戦いそうな名前になってしまった。将棋とか正直ルールしか分からない。ブラウザゲーム「VIP列島」で使っていてTwitterが長い間この名前だったのでこれで呼ばれることが多い。kyosyaのsyaはshaが正しいけどyを揃えてみてる。将棋知らない人が読めないとか言って逆ギレしてくるところとひらがな表記がださいところは嫌い。

 

3.珍矛助

パッと思いついたせいで皆と距離感ができてしまう名前になった。ニコニコで2014年くらいまで使ってた。

 

4.さすらいのななみん

掲示板のランダムネームをパクった。ローマ字表記のsasurai773は渾身の出来。何て呼んでいいのか分からなさそうにされるしネカマ臭いのでお蔵入りした。2016年から2017年くらいまで使っていた。

 

5.まゆノリくん

試しに顔写真をアップロードしたら何かこうなってた。ひどい。眉毛海苔男など色々種類があるが、ひらがな+カタカナ+ひらがな のこれが一番バランス良くて好き。ローマ字表記が若干ださいところは嫌い。

 

いかがだっただろうか。名前とは個を識別する重要なものである。皆さんもハンドルネームや子供の名前をすぐには決めずにもう一度よく考えてみると良いのではないだろうか。